高校生 薄毛

薄毛の原因!学校生活でのストレスをチェックしてみよう。

高校生薄毛の原因には、もしかしたらストレスが関係しているのかも知れません。社会に出て働いている大人から、「学生はストレスが溜まらないから。」と思われることもあるのですが、実際には学生も人には分からないストレスを多く抱えていますよね。ストレスは人間である以上は、誰でも少なからず抱えているのではないでしょうか。

 

ikumou_boy

まず、未成年者のストレスとしては、学校の勉強が挙げられます。特に中学校3年生とか高校3年生とか今後の進路について、真剣に考えなければならない学年になるとプレッシャーがきついものですよね。中学校までは義務教育ですが、高校や大学、就職先は試験に合格しなければ行けないのです。就職するまでは自分の道を確立するための試験が必ず付いてくるので、なかなか心を落ち着かせることが出来ないですよね。中には、受験勉強のために夜遅くまで頑張っている熱心な学生もいるくらいです。ただ、これをやってしまうと、生活習慣は一気に乱れてしまいますよね。日々疲労が溜まって、ストレスも半端無くなってきます。たまには、勉強のことは考えず、ゆったりと休むだけの日を作ることも重要ですよ。

 

それから、高校生には、部活動でのストレスもあるかも知れませんね。部活動は基本的には好きなことをしているのでしょうが、中学、高校の部活動の練習は夕方の練習に加えて朝の練習があってハードなところも多いですよね。運動は適度が一番で、あまりに過激な運動をしてしまうとホルモンバランスを崩す原因になります。特に女性の場合は、ハードな運動による無月経や生理不順などが問題になっているようですね。女性だけではなく、男性でも体に表れにくいだけでやりすぎは良くないかも知れませんね。とは言っても、その部活動を選択して「卒業まで続けたい。」と思う以上は仕方がないですよね。こんな時には、せめて十分な睡眠を取ったり、部活休みには思いっきり休むようにしたりなど、少しでも体を休める時間を作るよう意識することが大切ですね。

 

20代の育毛剤の決定版はこちら↓20代良く効く育毛剤ランキングをチェックしてみましょう!

ikumouzai